大人の発達障害の診断はどこに行けばいいの?


もしかしたら自分は発達障害の診断を受けた方がいいのかもしれないなぁ・・・
そう感じたことはありませんか?

考える

気をつけているのに仕事で何度も同じミスを繰り返してしまう

対人関係のコミュニケーションが苦手で疲れる

急な仕事を頼まれるとパニクッてしまう

口頭で指示を受けると理解できにくく忘れ物も頻繁

暗黙の了解などというものがサッパリ分からない。

もしも上記のようなことで毎日ストレスを強く感じているようなら
発達障害の検査を受けてみるといいかと思いますよ。

今までの「生きづらさ」の原因がハッキリするかもしれません。

大人の発達障害は何も特別なものではありません。
今まではただ着目されていなかっただけです。

最近では2005年に発達障害者支援法が制定され
発達障害の症状に苦しむ人のために
改善や治療などに向けて公的な機関も増えてきました。

6dfcd3539f95bea8d546480630be0841_s

発達障害を見過ごしたまま、子どもから大人になり
現在生き辛さを感じている成人方のために

大人の発達障害の診断について
知っておいたほうがよい情報を集めてみました。
よかったらどうぞ参考になさって下さい。

スポンサーリンク

発達障害の診断を受ける際はまずココに相談しよう!

発達障害のことで診断を含め、何かしら相談をしたい場合には
各都道府県に設置してある「発達障害者支援センター」に
まずは連絡をしてみましょう。

発達障害者支援センターでは文字通り発達障害の
専門機関ですので総合的なサポートをしてくれます。

最近では社会的にも認知度が上がって需要が増えたためか、
病院や心療内科や精神科でも診断をしてもらえる所も出てきましたが。

大人の発達障害の診断というのはとても難しいらしうえ
同じ医師でも発達障害の専門分野に詳しくない場合も多々あるようで
なかには発達障害は診れないという病院もあります。

なので発達障害についての相談は、まずは専門機関である
「発達障害者支援センター」に連絡しましょう。

ここでは、詳しい情報提供もちろん近場の病院なども教えてもらえます。
また公的な機関なので相談料はかかりません。

スポンサーリンク

診断を受ける際のメリットとデメリット

いざ診断を受けに行こうと思った時に、
診断を受けることによって何かしらの損害が発生したら困るな~と
不安がよぎったりしませんか?メリット、デメリットを調べてみました。

メリット
今までの生きづらさの原因がやっとわかって、ある意味安心できる

自己理解が深まる

理解者を得られやすくなる

自分の特性を知ることで、得意分野を伸ばす可能性が広がる

診断をもとに申請をすることによって場合によっては精神障害者保健福祉手帳や療育手帳を得ることができる
(申請したからといって必ずしも手帳を得ることができるとは限りませんが、手帳を入手するとさまざまなサポートを無料で受けれたり、地域によっては税金などが免除されたりします)

デメリット

障害=欠陥人間というふうに自分のことを卑下した感覚になりやすい

世間体が気になる

障害があるから仕方がないと開きなおってしまえば進歩がない

病院での診断ってどんな検査をするの?

検査では問診がメインです。母子手帳や通知表などの
生育歴等を重視しながら行われます。

020779

問診だけでも約2時間くらいかかり、いろんな角度から問われます。

大人になってからの発達障害の診断は、ボーダーラインに位置する際の見極めが
とても難しいいらしいのです。なので診断の際には発達障害支援センターから紹介される
熟知した専門医に診てもらうほうがいいですね。

また診断の結果ですが、すぐには出ずに数ヶ月かかることもあるようで、
場合によっては半年くらいかかるケースもあるようです。

まとめ

発達障害の診断は精神科や心療内科などでも出来るところも増えてきましたが
専門的な機関である各都道府県設置の
発達障害者支援センター」にまずは相談をしてみましょう。

ここでは、行政を含め総合的なネットワークを使ってのサポートが心強いですね。

相談後、診断を受けるか受けないかについては、メリット、デメリットを
考慮してからにしましょう。

私個人の意見としては、周りのサポートが得られる環境や
自分のことを深く知り、ありのまま自分に対する理解を深めるためにも
診断を受ける事は、メリットのほうが大きいのではないかと思います。

大人になった今、発達障害の診断を受けた方がよいのか?
また診断を受けることによって自分に新しい道が開けるのか?等々・・・
発達障害者支援センターでは親身になって相談に乗ってくれます。
まずは一度相談してみられることをお勧めしますね~。

合わせて読みたい記事


スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

4件のコメント

  • 清水香

    冗談などがわからずそのまま鵜呑みにしてしまい誤解を受けて理解が難しい。時間におわれ何時間もやっていたりして怒られてしまうそれって発達障害?

    • sizuku

      清水様

      コメントありがとうございました。
      せっかくいただいたのにお返事が大変遅くて申し訳ありません。


      冗談など鵜呑みにして誤解されるのは、お辛いですね。
      清水様はピュアで正直な方だと私は思います。

      一概に発達障害だとは断定できませんが、
      もしかしたらその可能性がないともいえません。

      仕事となると、どうしても人間関係が付きまといます。
      我が家の子どもも「察する」とか「先を読む」「気配を感じる」
      そういうことが苦手です。

  • 清水香

    頑張ってもいつも空回りで損する。言われたことに理解出来なく相手に内容が上手く伝えれなくてなにを言ってるのかわからないと言われる。いくつも次から次と仕事が来ると何をやって良いのかわからなくパニックってしまう。

    • sizuku

      清水様

      コメントありがとうございました。
      せっかくいただいたのにお返事が大変遅くて申し訳ありません。

      >いくつも次から次と仕事が来ると
      何をやって良いのかわからなくパニックってしまう

      ご自分のペースで仕事ができるといいのですが
      社会というものはそうもいきません。
      そこが辛いですね。


      清水様は決して能力が低いわけではないと思いますよ。
      ただ、自己発揮がしにくいというだけだと思います。

      自分の能力を発揮させれるためには、
      そのような環境でなければ難しいのかもしれませんね。


      発達障害かどうかは専門ではございませんのでわかりませんが
      いちど公共機関にでも相談にいかれれみてはいかがでしょうか?

      いろんなサポートもありますよ。

      お仕事の面からのサポートもあり、情報も豊富だと思います。

コメントを残す