ミョウバン水のつくり方!500mlから始めよう(写真付き)


ミョウバンで手作り消臭剤が簡単に作れるって知ってますか?
お漬物の色づけなどに使用する食品添加物の、あのミョウバンです!
しかも、とっても安価なうえに安全・・・なんですよ~。

我が家では犬のオシッコ臭を消すのにかなり役立っています!
ミョウバンがオシッコのアンモニア臭を中和して
無臭にしてくれますからね~。
雑菌の除去もしてくれますし、その効果ときたら、なかなかのものです(^^)

041883

臭~いニオイの上に違った匂いを重ねて、本来のニオイのをごまかすのではなく
臭いの元を消臭してくれるのはとても助かりますね~。

ではミョウバン水の作り方をさっそくどうぞ~。
きっとペットも喜んでくれますよ~(^^)

スポンサーリンク

ミョウバン水の作り方 500ml

今から作るミョウバン水は原液のミョウバン水になります。
なので犬のオシッコのニオイを消すのに使用する際は約10倍に薄めます。

少量の原液で大量の消臭剤ができあがるますからね~
とても経済的ですよ!!^^

用意するもの

空のペットボトル(500ML)
焼ミョウバン(今回は粉末タイプ)

Hisilicon K3

Hisilicon K3

ミョウバンはスーパーや薬局で売っています。
焼ミョウバンは粉末顆粒のミョウバンがありますが、どちらを使ってもいいです。
どちらも50グラム入りだと約200円位で購入できますね。

また、焼ミョウバンとは別に、生ミョウバンというのもありますが、
使用量が若干多めになるくらいです。
どちらを使用しても問題はありませんね。

まぁ、スーパーなどで売っているのは殆どが
焼きミョウバンと思っていただいてもいいくらいです。
ここでは焼きミョウバンの粉末を使用してみたいと思います。


ミネラルウォーターや製清水は使用せずに水道水を使いましょう。
水道水には塩素が入っているので劣化を遅らせます。

まず空のペットボトルに焼ミョウバンを入れます。

Hisilicon K3

Hisilicon K3

焼ミョウバンをペットボトルに入れる時、こぼれないようにするために
先に紙でジョウゴをつくります。
紙を以下のように↓↓↓↓↓↓クルクル丸めて端っこをセロテープで止めます。
はい!ジョウゴの出来上がり(^^)

Hisilicon K3

Hisilicon K3

それでは、ミョウバン水の作り方を紹介しますね。

ミョウバン水をは水500mlに対して、ミョウバンを15g溶かすだけでOKです。

スーパーなどで通常よく出回っている顆粒のミョウバンで作る場合には
計量スプーンで3杯が、大体15gの目安になります。

今回わたしが使用した粉末の焼ミョウバンで作る場合だと、
計量スプーンで1杯が、大体15gの目安です。

粉末タイプだと水に溶かすときに粉の量が少なくて済みますから、
常温の水でもすぐに溶けてくれるんですよ!

Hisilicon K3

Hisilicon K3

ペットボトルにミョウバンが入ったら、そこへ水道水を入れてよく振ります。
そうすると、ペットボトルの水は白く濁ったようになります。
このようにね↓↓↓↓↓↓

Hisilicon K3

Hisilicon K3

白くなっているのはミョウバンが溶けきっていないからですが
1~3日もすればきれいな無色透明になります。
その間は冷暗所で保存してくださいね。

私の場合には粒の大きい顆粒のミョウバンを使用しなくて、
粉末のタイプを使ったせいか溶けやすかったみたいですね~。
白濁から透明になるのが6時間くらいでとても早かったですね。
ほら、もうこんな感じです↓↓↓↓↓↓

Hisilicon K3

Hisilicon K3

出来ましたね!
これでペットのオシッコの、あの臭~いニオイを消して
そして雑菌も消毒してくれるミョウバン水の原液が出来上がりました!!
出来上がったのは原液です。なので10倍に薄めて使いますよ!

ちなみにですが、ミョウバン水をどうしても早く作りたいときには
お湯を使うといいらしですよ~。
少量のお湯にミョウバンを溶かし水を入れると早く溶けるようですからね。

スポンサーリンク

ミョウバン水の使い方

では、早速作ったミョウバン原液を使って犬のオシッコの臭いを消してみましょう。
100均などのスプレーボトルに原液を水道水で10倍に薄めたものを入れてください。
それを使います!

ペットの愛犬がフローリングカーペットなどで粗相をしてしまったときは、
仕上げにシュシュっとすればオシッコの臭いにおいが不思議と消えちゃうんです。

また、お部屋のカーテンにもスプレーをすることでを染み付いたニオイも消えますが
洗濯のすすぎの際にミョウバン液を入れると
汚れとニオイも同時に落ちて一層サッパリしますね。
(この際はミョウバン原液をペットボトルのキャップ2杯位入れて下さい)

お洗濯に使用することで乾かした際に生乾きのようなニオイがしないんですよね~。
そういう面でも雑菌をしっかりと消毒してくれているという事が
とてもよくわかります。

私は雑巾がけの際にもバケツにミョウバン液を入れてお掃除をしていますよ~。

それから直接に犬には関係しませんが、
お掃除以外でもミョウバン水は素晴らしい効果を発揮します。
汗臭いにおいはもちろんのこと
ワキガなどのニオイも速やかに消してくれますね。

またニキビ肌などにも良くてお肌もきれいになりますし
お風呂にいれると体臭予防にもなりますからね。

ミョウバン原液の注意点

1、無色透明になったミョウバン液は飲み水と間違えてしまいそうなので
 飲用をしないように必ず何かしらの目印をつけておくことが必要ですね!

2、ペットのニオイ消しの場合には、原液はそのまま使わずに
約10倍くらいに薄めて使用して下さい。
また原液は冷蔵庫で保存すると約3年は持つといわれています。

3、保存は冷蔵庫で、希釈したミョウバン液は1ヶ月位持つともいわれていますが
できれば1~2週間くらいで使い切って下さい。

さいごに

いかがでしたか?
ミョウバン水は簡単に作れます。
よかったら是非お試しくださいね。

一部ではミョウバンが犬にとって危険!といった誤った情報も流れているようですが
ある意味極端すぎる発想から起こっています。

それは一般的には考えられないくらいの、かなりの濃い濃度で
直接に皮膚に塗布した場合の想定になりますからね~。

例えば塩ひとつとっても、毎日どんぶり1杯も食べる人はいません。
常識的な範囲内で使用する場合には何ら問題はありませんので
どうぞご安心してお使いになってくださいね。

我が家の老犬介護では、もう手放せない生活必需品になっていますよ~(^^)

合わせて読みたい記事


スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

10件のコメント

  • けー

    はじめまして!
    家の15才になるダックスもヘルニアにより下半身麻痺になり 粗相が多いので 安くていい消臭剤とかないか探していたらたどり着きました!

    ミョウバン水いいですねぇ~♪

    で、1つ質問なんですが、希釈したミョウバン水も冷蔵庫で保管しないとダメでしょうか?
    原液は冷蔵庫での保管は出来るのですが、我が家の場合、冷蔵庫は1F、犬は2Fで生活しているため いちいち冷蔵庫まで取りに行くっていうのはちょっと効率的ではないので…
    希釈する量を減らして 出しっぱなしで1週間位もてばいいなぁと思うのですが

    もしわかるようでしたら教えて下さい!
    よろしくお願いします!

    • sizuku

      けー様、投稿ありがとうございました。

      半年以上も前にコメントをいただいていたのに、私事でブログを開けることができず、お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

      いただいていた質問に関しまして私がわかる範囲でお返事させていただきますね~。



      そうですね、冷蔵庫がある階とワンちゃんが居るところが違うと、その度ごとにわざわざ下の階まで取りに行くのはかなりめんどうですよね~。



      >希釈したミョウバン水も冷蔵庫で保管しないとダメでしょうか?

      >希釈する量を減らして 出しっぱなしで1週間位もてばいいなぁと思うのですが




      冷蔵庫に入れるのは雑菌の繁殖を抑えるためで、常温にしたからすぐにダメになってしまうことはないですよ。


      ただし、原液も希釈したミョウバン水もどちらにしても、やはり常温よりも冷蔵保存のほうが保存期間が長く持てますね。


      常温保存の場合は、夏と冬など気温による違いなどによっても、かなり違ってきますし、特別暑い日でなくても直射日光などが当たったりすると劣化は早くなります。



      希釈したミョウバン水を常温で使用する場合には、私は窓際など直射日光が当たる場所は、かなり気をつけて避けて置いてます。
      (ワンコ用のお世話セットかごを作ってそこに入れてます)


      そしてだいたい1週間くらいで使いきっていますよ~。
      (残ったときには拭き掃除のときの雑巾がけに使用)


      それから、これはあくまで私の場合なので、参考になるかどうかは分かりませんが、こんなこともして楽しんでます^^
      ↓↓↓↓↓↓

      アロマで消臭!ミョウバン入りスプレーの作り方(写真付き)

      http://news-flow.info/aromasyousyuusupure-1373


      参考になれば幸いです。


      ※現在はなかなか更新ができないのですが、我が家のコーギ犬は最期に近づいている現状で、それでも元気な表情を見せてくれているので、私も頑張っていきたいと思います。けー様のお宅はうちと同じように下半身麻痺で、ダックスちゃんなのですね。15歳ともなるともうかなり深い絆ですね。お互いワンコに癒されながら介護しながらで^^頑張っていきましょう。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • 実はうちのヤンチャで元気者のワンコが急に嘔吐を繰り返し、動物病院に連れて行ったら肝機能の数値が1000を超えていて緊急入院。いろんな検査をして特に病気や腫瘍はなく何らかの原因で中毒を起こしたのではないかとのことでした。
    おかげさまで早く処置をしたので、半日入院、通院で済みました。
    その際に、消臭剤のファ。。。を使っていないか尋ねられました。うちは母がかなり潔癖症なので思い切り使っています。消臭剤は肝機能障害の影響が強く、ワンコや子供には危険だということをはじめて知りました。
    すぐに、布用消臭剤の使用をやめ、安心なものを探しかけたところ、こちらのサイトに出会いました。
     食用の重曹は持っていますので、早速、ミョウバンを購入し、こちらで紹介のある安全な消臭剤を作ってみます。
    助かりました。ありがとうございます。

    • sizuku

      翔ママさま

      翔ママさん、コメントありがとうございました。
      可愛いワンちゃんが大変な目にあわれましたね。

      >急に嘔吐を繰り返し、動物病院に連れて行ったら
      肝機能の数値が1000を超えていて緊急入院。


      さぞやビックリされて心配だったことでしょう。
      市販の消臭剤には知られざる恐怖がたくさん詰まっていますね~。
      原因が思い浮かび、そして翔ママさんの対処も早くて本当に良かったです!


      私は昔からどうも合成のものが苦手なタイプで
      自然と安全なものが好きで手がいってしまいます。


      私たち人間や動物たちというものは、いくら文明が発達しても、
      野や山など大自然というものがないと生きていけない存在なので
      私たちの体は、きっと天然のものが馴染むように
      元からできているんじゃないかと、勝手に思ってます^^


      翔ママさんのお宅のワンちゃん、元気になられて嬉しいです!
      ワンコの無邪気な姿には思わず笑みがこぼれてしまいますね~。


      当サイトを参考にして下さいましてありがとうございました!

  • チョコ

    今晩は
    とても為になる記事でした
    有難うございます(^^)
    うちは中型犬なので500くらい2.3日で使います^^;
    せっかくなので この記事をfacebookでシェアさせて頂こうとしましたが出来ませんで
    した
    何か載せ方があればお願いしたく
    初めてなのにお願いしてます
    よろしくお願いします

    • sizuku

      チョコさま

      コメントありがとうございました。

      ご連絡が遅くなってすみませんでした。



      今日8月8日、我が家の愛するコーギー君は

      旅立ちました・・・。

      昼間、病院で点滴をしてもらったので

      回復するかと一抹の期待をしていましたが、

      今回ばかりはそれは無理でした。

      でもそんなに苦しむことなく、眠るように逝きました。



      チョコさんのお宅は中型犬でらっしゃるのですね。

      わんチャンの無邪気な姿は癒されますよね~。


      >せっかくなので この記事をfacebookでシェアさせて頂こうとしましたが出来ませんで
      した
      何か載せ方があればお願いしたく・・・



      ありがとうございます。

      そうですね~、例えば以前に、当ブログにコメントを下さいました

      翔ママさんのお宅のわんチャン~消臭剤のファ〇〇〇の件での

      投稿をいただいた際にモノ言わぬ動物たちの被害について

      私は胸が痛い気持ちになりました。



      人間社会で通用しても、動物たちでは安全面においてどうなのか?

      それがまだはっきりしていないものって沢山ありますよね?




      良かれと思ってしていたことが

      犬の健康を損ねる脅威が潜んでいたら

      飼い主としてはやりきれないですよね。



      なので飼い主さんは、わんチャンにとって清潔で、

      そして尚且つ健康的な安全なものを選んであげる・・・。

      決して科学的なモノを全否定してるわけではなけれど

      知らないがために・・・!(涙

      ということにならないように情報を活用していただきたい



      そんな感じでお伝えしていただけたらいかがでしょうか?

  • しばっく

    はじめまして。
    >顆粒に比べると1/3でよいと記載してありました
    とのことですが、パッケージの写真をよく見ると「(体積比)」と書かれています。

    グラムで計る場合はあくまで15~20gでないと、規定量にはならないと思います。
    (「3分の1」というのは、顆粒はスカスカなので、同じ重さでも粉末だと体積が3分の1で済むということです。)

    • sizuku

      しばっく様

      しばっく様、コメントいただきましてありがとうございました。

      しばっく様のおっしゃるとおりですね!
      わたくし体積比に関して勘違いをしていました。
      有益なご指摘に感謝です!
      おかげ様でブログにも修正をかけさせていただくことができました。
      ありがとうございます。


      本来ならもっと早くにお返事をさせていただくところ
      (私事で恐縮ではございますが)ワンコが亡くなって以来
      正直かなり凹んでおりまして返信が大変遅くなり
      ご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。

      では、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • がもがも

    たいへん参考になりました。でも次の記載は?

    「…粉末は顆粒のミョウバンの1/3の量で効果が得られるようです。
    それで今回のミョウバンは顆粒の場合の15~20gではなくて、その1/3の6gくらいを使ってみることにしました。」

    とありますが、粉末は顆粒よりも重いので体積では1/3の量でよいのだと思いますが、重量は、あくまで15~20g必要ではないでしょうか。 

    • sizuku

      がもがも様


      がもがも様、コメントいただきましてありがとうございました。

      がもがも様にご指摘をいただけたおかげで
      わたくし勘違いをしていたことに気がつきました。
      そのとおりですね!!
      ブログの表記も修正させていただきました。
      ありがとうございました。


      本来ならばもっと早くにお返事をさせていただくところ
      大変遅くなってしまい申し訳ございません。


      正直我が家のワンコが亡くなってから
      情けないくらい脱力してしまい、
      ブログを開けない期間が長く続き
      ご迷惑をおかけしましたことをお詫び致します。


      このたびはありがとうございました。
      今後ともどうぞよろしお願い致します。

コメントを残す