犬の散歩のバイトがしたい!求人ってあるのかな?


スポンサーリンク

犬との生活を大切にし、犬をこよなく愛する飼い主さんにとって
愛犬のお世話というものは、
これはもうかなり重要な位置を占めていますよね~。

そんな飼い主さんが急な出張や冠婚葬祭などの用事で
急に散歩にいけなくなる!ってことがあった場合には
どうしよう・・・?と

ワンちゃんのことが気がかりで仕方がないはずです。

31981ce00b89e3c6e6b19954a8c13b86_s

最近では時代のニーズともいいましょうか~
そのような飼い主さんのお悩みを解決するような
犬のお散歩代行のバイトをするビジネスも出てきました。
これがとても役立っているようですね~。

犬の飼い主さんにとっては、安心して出かけられるわけですし
動物好きな人なら、大好きなペットのお世話でアルバイト料がGET!
まさにそんなWINWINの関係が成り立つお仕事なんですね~

では実際に犬の散歩のバイトってどんなんでしょうか?
よかったらどうぞ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

犬の散歩のバイトをするには・・・

さぁ、犬の散歩のバイトをするぞぉ!・・・と
意気込んでも、どうすれば出来るのかが分からないですよね?
では、みていきましょうか~。

ペットシッターサービス等をおこなっている会社に登録をする

犬の散歩のバイトについての求人を探す

個人で犬の散歩の仕事を請け負う

◆ペットシッターサービスをおこなっている会社に登録をする
最近ではペットシッターの仕事を全国展開でやっているフランチャイズ経営の会社もあります。
そこに登録をしておいて依頼があった際にお仕事を回してもらうという手もあります。

またその手の会社ではペットシッターとしての研修をしながら
それと平行して犬の散歩のバイトもできるようなシステムもあるようですよ~。
ただし待遇面などは各店舗によって違ってくるので確認が必要です。

◆犬の散歩のバイトについての求人を探す
個人的に犬の散歩を請け負う会社を立ち上げているところもありますね。
そういうとこころも時々スタッフを募集している場合があったりします。

◆個人で犬の散歩の仕事を請け負う
個人的に「犬の散歩代行します」といった具合に広告を出して飼い主さんの依頼を得ることもできます。
しかしアルバイト感覚で請け負うことは、もしも
トラブルがあった際の保障なども考慮するとお勧めできません。

飼い主さんにとってみても、ただ単に犬好きというだけでは
様々な面においても信頼を持ちにくいでしょうしね。

それに仕事として個人が本格的に行うのであれば、仕事を始めるにおいて
用件を満たすための資格をとって、動物取扱責任者としても登録もしなければなりません。

また他の探し方としては、個人的に知り合いなどのツテを介して
犬の散歩を請け負う場合もあるようですね。

例えばご近所で昔からの顔見知りのワンちゃんなどの場合です。
そういう場合はまたちょっと違ってくるでしょう。

スポンサーリンク

犬のバイトに必要な資格って?

犬の散歩をアルバイトでする際に資格が必要か?といいますと
現状では、無いとできないわけでもない!といったところです。

ペットシッターという資格がありますがこれは公的な資格ではなくて民間資格ですね。
しかし民間資格といえどもそのような資格がでてきているということは
ある意味、ペット産業の需要が大きくなっているということでもありますね。

会社によってはそこでアルバイトをしながら
ペットシッターの資格取得をさせてくれるところもあるようです。
114429

犬の散歩のバイトをする際のメリット・デメリット

★メリット

犬が好きな人なら好きなことをしてお金がもらえる

犬と一緒の仕事で癒されてストレスを感じることなく楽しい。

空いた時間でお仕事ができる

★デメリット

犬が好きだけではできない現場の厳しさ
例えば犬が散歩中シッターになつかなくて言う事を聞いてくれない場合もありますでしょう。
または飼い主以外の人が散歩をすることで過剰なストレスで犬が病気になってしまうことだってあり得ますよね。

犬相手だけでは済まされない!飼い主さんとのコミュニーケーションが苦手だと苦労する。
飼い主が満足できるようなサービスをしないと苦情がくる可能性だってあります。

犬の散歩のバイトだけで思うような収入になるかどうかは分からない。
常に決まった額の仕事量があるとは限りません。

何かしらのトラブルがおきた際の補償問題
保険があるとはいえ、大切な犬に怪我をさせてしまったなどは、
事が起こってしまった後のやりとりは大変なものがあるはずです。

まとめ

最近のペットブームが追い風となり、時代の需要もあってか
犬の散歩のバイト、ペットシッターの求人もでてきました。

6404c9970b00d1f733e421fe4764f7d4_s

犬の散歩のバイトがしたい場合には
ネット上で「ペットシッター 求人」や「犬 散歩 バイト」などで
検索をかけると募集がみれるはずです。

大手のペットシッター会社が全国展開でシッターを
募集しているところもありますし、
また個人でペットシッター会社を経営してる所でも求人があったりします。

その他では広告やネットを利用しなくても個人的にツテを介して
犬の散歩のバイトされている人もいるようですね~。

さて、この犬の散歩のバイトというお仕事ですが
犬が大好きな人は簡単にできそうな気がしますが、

そこには命をお預かりする責任という面において
大きな重責がかかる場合もある
ということを
頭にいれておかなければいけないんですね~。

メリット・デメリットをよくよく考えて
やるからには、犬の散歩のプロとしての意識を強くもって行うことが大切ですね。

082271
そこさえ外さなければ犬の散歩のバイトというものは報酬以上の喜びも感じられて
やりがいのある素敵なお仕事じゃないかなぁ~と思いますよ^^

合わせて読みたい記事


スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す