スポンサーリンク

もうだいぶ前のことになりますが、我が家のコーギー犬が、ある時ふと足を引きずる姿が目につきました。その時は痛がる様子も全然なかったものですから

「まぁ、そういう時もあるかもしれないなぁ~」

と、そんな程度、安易に思っていたんですね。

しかし正直、今、後悔しています。

なぜかというと、それは、あの頃マッサージや屈伸運動を行っていれば、
うちの犬の病気は
進行がもっと遅くに済んだんじゃないかな?・・・・・・と、そう思うんですね~。

それで足を引きずる病気について調べていましたら、

まぁ、なんとその手の病気の多いことか・・・!!!

びっくりしましたよ・・・!

犬が足を引きずるんだけどどうしたらいいのかわからない

そんな不安を感じてる飼い主さんも多いんじゃないかと思いました。

愛犬を守れるのは飼い主だけですものね~

調べてみましたのでよかったらどうぞ参考になさって下さい。

「犬が足を引きずる病気!心配な方の為に徹底特集!」の続きを読む…

我が家のコーギー犬は現在13歳です。約3年くらい前から変性性脊髄症という病気にかかって現在はステージ3という状態まで進行しています。思い起こせばこの病気、始めのうちは足の動きの異変が目についていたように思います。

始めは足を地面にすって歩くようになり、そのうち、もつれるというか足がクロスしたようにフラフラと引きずるような様子が見受けられていましたね。

今では以下の動画のようにすっかり腰が落ちてフローリングにお腹がぺったりくっついた状態です。

変性性脊髄症というこの病気は、どちらかというとジャーマンシェパードやボクサーなどの大型犬が罹りやすい病気というわれていましたが、最近ではコーギーの発生がとても増えているようです。

家族としての一員である愛犬が病気にかかってしまうのは、飼い主としても本当に辛いものがありますね。

しかしうちの犬は障害犬と思っていないようなので(笑)、体が思うように動かないもどかしさはありつつも気持ちはとっても元気です!!飼い主としてはそれがせめてもの救いですね~。

変性性脊髄症という病気はどのような経過をたどって進行をしていくのか、我が家のコーギー犬を回顧しながらお知らせしたいと思います。よかったら、どうぞ参考になさってください。

「コーギーの変性性脊髄症!我が家の愛犬が苦しんだその症状とは」の続きを読む…

犬の気落ちが手にとるようにわかる人によると、犬はいつでも飼い主が大好きで、気遣っているとよく耳にしますが、以前の私は「それって本当にそうなのかなぁ?」とそう思っていました。

しかし私も我が家の13歳の老犬と生活をともにしていくなかで、いつの間にか次第に確固とした犬との信頼関係というものが培われてきたように感じます。

GRP_0369

犬と会話ができるというアニマルコミュにケーターのいうことは本当のような気がする~

今では心からそう思えます。

先日「犬の気持ち、通訳します」というアニマルコミュニケーターの「アネラさん」という方が書いた本を読んで益々犬が大好きになりましたね。

 

20150611_105516

 

この本は犬の立場に立って、犬が日常的に何をどのように思っているのかがよく伝わってきて、とても興味深く読みました。ちょっとご紹介させてもらいますね~。

「犬の気持ちがわかる本!アニマルコミュニケーターのアネラさん」の続きを読む…

我が家に生まれて間もないコーギー犬がやってきてからあっという間に13年が経ちました。早いもので彼ら犬は、私たち飼い主の年齢をドンドン追い越して猛スピードで老犬になり、老年の今では介護が必要になってきましたね。

人間よりもずっと短命なため、私たち飼い主の目の前を、さぁ~と短期間で一生を駆け抜けてしまいます。

我が家の犬も時にはトラブルを起こして飼い主を困らせたり、またそれかと思えば、計り知れないくらい大きな喜びも与えてくれたりもしていますね^^。

 

 

多くの飼い主さんはせめて最期は愛犬に感謝を込めて、愛情たっぷりにできる限りのことをしてあげたい!、そう感じておられることだと思います。そこで老犬になった愛犬が少しでも喜ぶことは無いか探してみました。よかったらどうぞ参考にして見て下さい。

「犬が喜んでくれるケア5つ!老犬介護で是非してあげたいこと!」の続きを読む…

犬だって人間と同じように、おならはしますよ~(笑

 

 

しかしあなたの愛犬が現在

おならが臭いうえに下痢や便秘をしているようなら

注意を向けてほしいことがあります。

最近、以下のようなことはありませんか?

・おならが異常に臭い!臭過ぎる!

・最近になってから、急に臭い気がする!

・この臭いおならの回数、頻繁過ぎじゃないのかな?

・ここのところ、おならと下痢が続いている

・食べてるわりには排便量が少ない!

・便があまり出ずに臭いおならをする

実は、我が家の飼っている犬のおならが最近特に臭いうえ

便秘を繰り返していたので 気になっていました。

調べてみましたのでよかったらどうぞ参考になさって下さいね。

 

「犬のおならが臭いのは?下痢や便秘と関係があるのかな?!」の続きを読む…