スポンサーリンク

我が家の老犬は下半身麻痺の関係上、

排泄を意図的にすることができなくなっています。

そのため、おしっこも垂れ流しになって

フローリングにはよく水溜りのような排尿跡が残ります。

059753

おしっこのニオイは臭いですよね~アンモンア臭ですもの。

それで私は、お部屋を快適にするために

いろいろと消臭剤やお掃除グッズなどに凝り始めました。

中でもミョウバンは気に入りましたね。

消臭効果が大変高いのでいいですよ~。

ミョウバンはナスの色づけなどにも使用されている食品添加物で

私たちの生活にも馴染みがあるものです。

これを使わない手はない!と思いました。

というわけで、今日は私が実際に使って重宝している

アロマオイル(精油)とミョウバンを使った

犬のおしっこ臭を消すスプレーの作り方をご紹介したいと思います。

ではどうぞ~。

「アロマで消臭!ミョウバン入りスプレーの作り方(写真付き)」の続きを読む…

我が家では高齢犬を飼っているのですが

下半身が麻痺している上に筋肉が痩せてきたこともあって

オムツをしてもすぐに外れることもあり

結果オシッコやウンチが垂れ流し状態になっていまうことがあります。

 

フローリングのオシッコやウンチを知らずに踏んでしまった時の

あのおぞましさといたら・・(大汗

155586023713

あああぁぁぁぁ~~・・・と

以前はお掃除がホント大変でした、はい~。

でもお掃除グッズを作り始めてからは、それ程まで感じなくなりましたね。

 

掃除って、したつもりでも、

それでも「ニオイ」って

結構部屋に残ってしまうものなんですよね~。

 

それに、その度ごとに市販の消臭剤をふんだんに使っていたら

結構なお値段にもなって出費がかさんでしまいます。

 

そこで我が家で重宝しているペットのための

安心でエコで安価な消臭剤の作り方をご紹介したいと思います。

 

今回は「ミョウバン」「重曹」「アロマオイル」に焦点を当ててみます。

ではではどうぞ・・・^^

「犬の消臭剤を手作りしよう!安全&エコなものが安くでできちゃう!」の続きを読む…

ミョウバンで手作り消臭剤が簡単に作れるって知ってますか?
お漬物の色づけなどに使用する食品添加物の、あのミョウバンです!
しかも、とっても安価なうえに安全・・・なんですよ~。

我が家では犬のオシッコ臭を消すのにかなり役立っています!
ミョウバンがオシッコのアンモニア臭を中和して
無臭にしてくれますからね~。
雑菌の除去もしてくれますし、その効果ときたら、なかなかのものです(^^)

041883

臭~いニオイの上に違った匂いを重ねて、本来のニオイのをごまかすのではなく
臭いの元を消臭してくれるのはとても助かりますね~。

ではミョウバン水の作り方をさっそくどうぞ~。
きっとペットも喜んでくれますよ~(^^)

「ミョウバン水のつくり方!500mlから始めよう(写真付き)」の続きを読む…