スポンサーリンク

人間は肥満から生活習慣病になったりしますが
犬だって同じなんですね~。

過度の肥満は立派な病気といえるんじゃないでしょうか?
ということは・・・
犬の肥満は飼い主さんのコントロールによって防ぐこともできるので
飼い主さんの責任ともいえますね。

51a345feefa51bd5eed9a3cb59a8708b_s

大切な犬が病気にならないためにも
ぜひ飼い主さんは愛犬を守っていただきたいものです。

犬の肥満について調べてみましたので、
よかったら参考にして下さい。
「犬の肥満の原因は?愛犬を生活習慣病から守ろう」の続きを読む…

一般的に犬はお散歩が大好きな動物だと思うのですが

なかには散歩が苦手な子もいます。

立ち止まったまま動かなかったり

地面にべたーっとふせたまま、

全く動かない状態になったりすることもあるようですね。

06452db3753f2a84d248dbd2cefd42a8_s

それかと思えば、歩くことは歩いても

犬のほうが好き勝手に歩きまわって

飼い主さんを振り回わしてしまう場合もありますね。

犬のしつけをするためには、犬の習性や気持ちをよく理解することが必要です。

理解せずにいくら頑張ってみてもなかなかうまくいかないものです。

散歩中に歩かない犬が歩くようになるために、ちょっと調べてみました。

よかったら参考にしてみて下さい。

「犬のしつけをしよう!散歩中歩かないのを何とかしたい!」の続きを読む…

犬を飼っていると病気になってしまうこともよくあることです。

家族の一員の愛犬が調子が悪いと、それはもう心配ですよね!
我が家の犬(コーギー)も体調を崩したときには
よく動物病院の先生にお世話になっています~。

135192
ところで犬が白い泡のようなものを吐く時ってありますよね?
これはいったいどういうことなのでしょうか?

病院に連れていったほうがいいのか?
それともそう深く心配をしなくても良いものなのか気になりますね~。
ちょっと調べてみましたので、よかったら参考になさって下さい。
「犬が吐く白い泡!これって大丈夫なの?!」の続きを読む…

犬ってペロペロとよく自分の体をなめますよね~

そして肉球を舐めるのもよくしてます。

133105

そういえば我が家の犬も、この前なんかしきりにやっていましたね~。

ふと思ったのですが、ところで犬が肉球をなめる時って、どんな時なんでしょう?

何か訳でもあるのでしょうか?

気になったのでちょっと調べてみました。

「犬が肉球をなめる訳とは?気づいてあげたい犬の気持ち!」の続きを読む…

最近では犬を家の中で飼う事って多いですよね~。
我が家もコーギー犬を飼っていて大切な家族の一員です^^

そのコーギー犬なんですが、もともと活発な資質を持っているため
いつも1階~2階を元気よく動きまわっていました。

ところが10歳くらいだったかな?序々にですが
足の様子がおかしくなってきて
現在では全く下半身が麻痺した状態です(泣

犬にとって階段は腰が悪くなる大きな要因だった!ということを最近知り
段の上り下りで腰に負担がかかっていた~と
かわいそうで今更ながら後悔しています。
064931

調べてみたのですが、犬が階段を使う際のリスクって結構ありました。
愛犬のために是非参考にして下さい。
「犬の階段上り下りは腰に負担がかかるので避けた方がいい!」の続きを読む…

犬には人間の気持ちが逐一伝わるし
人間も犬の気持ちは伝わるんだと
今でもしみじみ感じています。

あれはまだ私がまだ小学生だったころの今から約40年くらい前のことです。

大食いのアホ犬だけど
なんとも憎めないキャラの癒し犬を飼っていました。
名前はメリーといい、
確かジャーマン・シェパード・ドッグの血が入った雑種だったと思います。

622a662d7f75a18622ecc281d20204ee_s
「犬の気持ちは直に伝わる!別れの朝・・・」の続きを読む…

「アロマのお風呂でリフレッシュしよう~!!」
そう張り切って大好きなアロマの精油を入れて入ったら

入った瞬間から体がピリピリ!痛い! 痛い!
そんなことってありませんか?

そうなんです!
アロマオイルの種類や使い方などを
知らないと時としてそういうことってあるんですね。

せっかくの香りに包まれてのアロマバスも
体が痛みを感じては台無しです。

035493

ではその訳を探っていきましょう。
「アロマオイル入りのお風呂で体がピリピリ!その訳は?」の続きを読む…

女は母になると強し!といいますが
無事出産を終えた安堵もつかの間で
早速次の受難がやってきますよね~。

020427

それは授乳のための「おっぱいの強烈な張り」です。

場合によっては、おっぱいのしこりから乳腺炎になってしまうこともあり
その痛いことといったら・・・

我が家の3人の子どものうち、
最初の子の時にはみるみるガチガチになりました。

赤ちゃんはおっぱいをうまく飲めないし
そのうちに乳腺がつまり、おっぱいが膿の塊のようになって
痛くて痛くてたまらなくなりました。

どうしたら良いのか分からないうちに
ドンドン症状が進んでしまったわけなんですね。

病院に行ったときは時既に遅しで、抗生物質をもらい
残念なことに断乳をせざるを得なくなっていました。

授乳中、おっぱいのしこりが気になったときなどは
早めに手を打っておいたほうがいいことってありますよ!

まとめてみましたのでよかったら参考にしてみて下さい。
「授乳期におっぱいにしこりができた!もしかして乳腺炎?」の続きを読む…

コーギー犬といえば、なんといっても
真ん丸のプクプクお尻がかわいらしいですよね~^^

我が家でもコーギー犬を飼っているのですが
よそのコーギー犬がお散歩しているのを見つけると
ついつい笑みがこぼれてしまいます^^

020926

そんなコーギー犬ですが
生後間もないうちに断尾といった習慣で
しっぽを切り落とされる慣習があるようです。

ちなみに我が家のコーギー犬もうちに来た当初から
しっぽはありませんでした。

はじめてその事を耳にした時は
私はかなりショックを受けました。

どうしてコーギ犬のしっぽは切るようになったんでしょうか?
ではその理由を調べてみたいと思います。
「コーギー犬のしっぽを切る理由とは?」の続きを読む…