舌に口内炎が出来てしまい痛くてたまらない!
そのようなことは誰でも1度はあるはずですよね。


私の息子も先日舌に口内炎ができていて、
「痛い!!」と苦しんでいました。

見ると、舌の粘膜が白っぽくなっていて見るからに痛そうでした。
しばらくの間は食事も思うように食べれなくて、かわいそうでしたね。

舌の口内炎の原因とはいったいどのいうなものでしょうか?
「舌の口内炎の原因とは?痛いのを何とかしたい!」の続きを読む…
健康

アロマテラピー検定の1級・2級の難易度

毎年11月に行われるアロマテラピー検定独学を受験してみようと思っておられる方は検定の難易度が気になりますよね。

では早速、主催者である「社)アロマ環境協会」の公式見解をみてみましょう。

アロマテラピー検定の1級・2級の場合
過去のデーターからそのどちらも合格率は90%と表記されています。

受験は午前中に2級を、そして午後から1級を・・・とそれぞれを受けてもいいですし午後からの1級だけを受けることもできます。

なので、試験1級も2級も試験は同日です。
2級・・・10:45~11:35(50分)
1級・・・14:00~15:10(70分)

実際のところこのブログの管理者である私も受けましたが
正直な「そう難しくはない」という印象がありましたね。

受験するまではドキドキしていましたが
検定問題をとき終わってすぐに「これはいける!」と確信できましたから・・・。
確か一緒に受けた友人も同じようなことを言っていましたよ。

アロマテラピー検定の1級・2級に受かるためには・・・

「アロマテラピー検定の1級・2級は独学でも大丈夫?難易度は?」の続きを読む…

ロコモシンドロームで子どもが危ない!

昨今の子どもの体力低下は昔と比べると随分落ちているといわれていましたが
ここまで落ち込んでいたとは、ほんとビックリしました。

それは、体育の授業でも骨折が思わぬことで起こっていました。
とある小学性の男子生徒の実話です。

体育の時間に跳び箱を飛ぶ際に、一瞬身体を支えきれないようになったとインタビューで言っていました。手をついた時に両手首を骨折してしまったようです。

医師の診断ではロコモシンドロームが原因ということでした。

文科省の統計から分かったことですが、子どもたちは少子化が進んでドンドン減っているというのに、それとは反比例して、先ほどのような体育事故は増大していっています。

最近の子どもにいったい何が起こっているのでしょうか?とても心配ですね。

ロコモシンドロームとはいったののようなものなのか調べてみました。

「ロコモシンドロームで子どもの骨折多い!予防は?」の続きを読む…

健康

便秘解消をしようと、運動をしたり、食物繊維の多い食事をしたり、
規則正しい生活に気をつけたりと、頑張るわりにはなかなか便秘が治らない場合には、もしかしたらあなたが常用しているお薬のせいかもしれませんよ!

薬というものには副作用がつきものなのですね。便秘薬以外の薬のなかには
腸の蠕動運動を抑制してしまうものもありますからね。
このような場合のよう、にお薬の副作用で便秘になることを
「薬物性便秘」と呼んでいます。

もし、お薬を常用されていなければそのような心配はご無用でしょうが
他にもお薬を併用をされているなら、一度かかりつけの医師に相談をされて確認をしたほうがいいと思います。

「薬の副作用として便秘になってしまうのものがある!」の続きを読む…

健康